Recent entries
2008/12/31 (Wed) そして....



今日の洪吉童(ホン・ギルドン)記事は撮影場所 民俗村についてです。
ソウルから地下鉄で1時間行った水原市に位置します。駅からもバスで40分?くらいかかるらしくすぐに行けるというわけではなさそうですが。。。

<すべての史劇は韓国民俗村で会う>
[聯合ニュース] 2007年10月19日(金)午前05:34
民俗村
朝鮮時代背景史劇ブームで撮影チームわいわい(ソウル=聯合ニュース)カン・ジョンフン記者=

1980年代韓国的な恐怖でテレビ劇場を背筋が寒くなるようにさせたTVシリーズ'伝説の故郷'を見れば間違いなく'場所協賛韓国民俗村'という字幕が登場したりした。
このように容認韓国民俗村は韓国史劇の根拠地だったが去る何年間順次ブラウン管で痕跡をなくしてきた。
しかし"20余年間史劇を韓国民俗村だけでおして,これ以上見せることがない"という理由で無視されたりもした民俗村が最近また各史劇の背景で登場しながら'第2の全盛期'を迎えている。
これで各史劇らは景福宮(キョンボククン)をはじめとする古宮と民俗村など既存施設に自らのセット場を通して,より一層多様な'オプション'を保有するようになったわけだ。
◇2007民俗村は史劇競演場
本格的な秋に入り込んだ今,韓国民俗村は所々の史劇撮影熱気に風が冷たくなる間がない。
月火ドラマで正面対決を繰り広げているMBC '離散'とSBS '王と私'が民俗村を活用している。
'王と私'は民俗村内に450坪規模の場所に主要舞台になる'陶磁所'と'内資院'二つ建物を新しく建てた。
ここにKBSが'テジョヨン'後続で来年放送予定の史劇'大王世宗(セジョン)'とミニシリーズ'洪吉童'も撮影を始めた。
ケーブル・衛星TVチャンネルのプログラムらはより一層民俗村に対する依存度が高い。
政調時代を背景にしたチャンネルCGVの史劇'8日'が撮影中で,MBC every1の自体製作ドラマ'格別巡検'も民俗村で撮影がなされる。
そうするうちに史劇らが追い込まれながら,一日に5編が同時に撮影される日があるほど。
民俗村にある限り'絵良い'高尚な人の家が色々なドラマに重複登場しながら,小さな騒動も行われた。
その場所を背景にした撮影のために'王と私' '洪吉童' '大王世宗(セジョン)'が同時に集まったこと。
ドラマごとに必要な部分は各々違ったが一度に三チームが撮影することはできないこと。
これに各製作スタッフは先に撮影するためにしばらくいざこざした後に順に撮影したという。
もちろんすべての史劇撮影が民俗村だけでなされるのではない。
各史劇は放送会社自らのセットと民俗村を相互補完的に利用しながら,シナジー効果を得ている。
民俗村が唯一の史劇撮影場だった過去に比べて,南揚州(ナムヤンジュ)総合撮影所が入ったし聞慶(ムンギョン),束草(ソクチョ),容認など全国各地にセット場ができたためだ。
イ・ソンジュKBSドラマ2チーム長は"もちろん史劇ごとにメインセットが別途であるが民家,市場通りなどすべての空間をセットで撮影することはできない"としながら"数十で100回以上に達するドラマ撮影に民俗村などを活用することによって多様な画面を見せられて民俗村はソウルから近くて,利用価値が多い"と話した。
◇なぜ民俗村をまた探すのか
最近民俗村が史劇撮影場でまた人気を集めるのは史劇の背景とも深い関連がある。
最近何年間'朱蒙' 'シンドン' '淵蓋蘇文' 'テジョヨン'など史劇背景が朝鮮時代以前に遡りながら,民俗村の位置づけが狭くなったが最近史劇の背景がまた朝鮮に戻った。

テーマパーク造成のための地方自治体のドラマ セット誘致競争と史劇の大型化流れなどで全国津々浦々にセット場が生じた。
しかし一部地方自治体セット場は使用後セット場管理に問題点があらわれた。
民俗村は別途に管理が必要ないながらも,常時利用できるセットの役割をしていること。
民俗村は撮影料が別に入らないという長所も作用する。
韓国民俗村がドアをあけた以後放送会社らは放送中間に'場所協力韓国民俗村'という字幕を送りだす条件で民俗村でただで撮影してきた。
また製作スタッフは一般セットとは違い半永久的施設で作った民俗村で撮影する時,画面の質の感触がさらに生き返るという評価を下したりもする。
永い歳月育った木がある民俗村の自然条件もプラス要因だ。
韓国民俗村のキム・ジョンギル民俗課長は"史劇のメーカーの民俗村がまた撮影場で脚光を浴びながら,この頃にはドラマ別撮影時間帯と日を調整しなければならないほど"としながら"民俗村としてもイメージを向上して入場者に撮影現場を通して,思い出事を作ってやれて撮影を歓迎する"と話した。double@yna.co.kr

元記事はこちら
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=16&articleid=2007101905342180001&newssetid=83

やはり、、、史劇ブームにより民俗村は今一番熱い撮影場所になっているのでしょうね。
洪吉童(ホン・ギルドン)チームも先週月曜日あたりから撮影を開始して、ユリちゃんの衣装着た写真も恐らく民俗村だったかと。。。写真はないけど、民俗村へ行ってユリちゃんやジファン君にあったという書き込みをしている人もいましたぁ。。。いいなぁ。。民俗村~~~民俗村のHPでも今日の撮影が何があるかわかるようになってます^^確かに撮影チームがうようよしていそうですよね。

ただ、洪吉童(ホン・ギルドン)チームは今週になってから民俗村での撮影は1日だけとなり、別の場所での撮影に入ったと思われます。全国各地をまわって撮影するようなことが以前記事にも書かれたことがありましたし、韓国の素晴らしいいろんな風景をこのドラマで紹介してほしいなぁと思います^^

民俗村。。。学生の頃韓国旅行した時に一度行ったことがあります。かれこれ○○年も前のことですが、その時でさえ時代を感じるたたずまいでしたから、今では風格があるくらいの建物になってるでしょうね。。。洪吉童(ホン・ギルドン)のおかげでまた訪れてみたい場所になりました^^
民俗村を紹介するページ
がソウルナビさんにありました。こちらも参考にどうぞ!


テーマ:洪吉童 ホン・ギルドン - ジャンル:テレビ・ラジオ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 お気に召すままチョコっとchocolat!, All rights reserved.




