Recent entries
2008/12/31 (Wed) そして....



なんちゃって壁紙化プロジェクトのものではなく...公式の壁紙を今日はお伝えしちゃいますぅ~




冬画報もAden,VIKI共に出揃い~あとは本当に冬を待つだけになってきたこの頃...
朝晩の冷え込みもだんだんと晩秋を思わせるようになってきましたね...
10月も...そう今日で最終日...そして今年も残すところあと2カ月となろうとしています...
何だか重たい空気が流れてきそうな雰囲気のする出だしですね....(*^^*)



壁紙に移るまえにチョコっと...昨日のお話を...
こちらに長らく来られている人はもうお分かりとは思いますが...
チョコの国語力...低いでしょ?日本語を話す者として...とても恥ずかしい事ですが...
幼い頃から国語が苦手で...文章は読めるものの、感想文が書けなくて苦労した思い出ばかり...
作文となるとこちらは何とか書けていたようですが...
国語で表彰されたことなど一度もないほど...の国語力なんですね...

実は昨日、ちび兄チョコ達の保護者面談があったんですね...
野球ばかりに熱を入れてると思っておりましたら...
なんとちび兄チョコ達学校ではいろいろ活躍しているらしく...
先生とは笑いを交えながらの和やかな面談となりました...
そこで...チョコの国語力を真似するかのように...ちび兄チョコ達も国語が苦手...
本を読まないし、どうしたものだか....と先生にアドバイスを求めたんですよ...
そうしたらてっとり早く新聞を読みましょうと...
新聞の何を読めばいいのでしょうか?と初歩的な質問をするチョコに先生は...
朝日新聞で言う「天声人語」にあたるもの...お家にある新聞のそのコラムを読みましょうと...
次に社説を....それから余裕が出てくれば連載小説を...とまあ先生に言われて...
良く考えてみると...先生から勧められたその3つすべて読んでない私が居たという....
顔面蒼白...家に帰って忘れるといけないからと...思いっきりメモを取るチョコだったんですけど
そのメモを書くところを先生がじ~っと見るもんだから...めっちゃ緊張してしまって
メモを書こうとしても漢字がチンプンカンプンになっちゃって...なかなか書きだせなくて(笑)
母親の国語力不足をすっかり露呈したという訳なんです。
ですがそこは気力体力ともにユリちゃんで常に充電しているチョコ...
気合ダ~~~それこそ気合入れて漢字を書きました...(;´・`)> ふぅ...

家に帰りながら...改めて我が家の国語力の低さはチョコ自身にあったんだと再認識したんです...
ってことで壁紙からすっかり話がそれてしまいましたが...本日よりチョコ新聞をちゃんと読む習慣をつけて...
国語力アップに繫がる努力をしようと考えています。
来年の今頃はもっとましな文章が書けているようにと...願いを込めて(*^^*)

ってことで....今日は何をするんでしたっけ???
そうそう壁紙、壁紙...

公式で発表になりました壁紙を~まとめてお伝えしますぅ~

まずは...Aden...

081030adenwall-001.jpg

それからVIKI...

081031vikiwall-002.jpg

081031vikiwall-003_20081031090221.jpg

VIKIは壁紙の大きさの違いで少し雰囲気まで変わってきていました...
チョコのなんちゃって壁紙化プロジェクトの方もですね...ゆったり~と進行しつつあります...
そして...今構想中なのがなんちゃってカレンダープロジェクトですね...
この1年の総まとめ的なお写真で...カレンダー作りたいなと...個人的にそう考えているところです...
うーん時間も必要だし...可能性的にはまだ五分五分なところなんですけど...
ユリちゃんの今年1年の活動を振り返りながら~そんな事ができたらいいな~ってところでしょうか...

おまけに~ごく一部!?ですけど...ユリちゃん公式壁紙集です~(*^^*)

081031wall-001.jpg



スポンサーサイト

テーマ:ソン・ユリ - ジャンル:アイドル・芸能




チョコさん、こんばんわ~☆

こちら関東の朝・晩はぐ~っと気温が低く、肌寒いこのごろです。

チョコさんちの息子さん達の国語力アドバイスですが、
いつの時代も変わらないのだと思いました!
「天声人語」や社説のお勧めは我が家の息子たちも
読むように言われました。なつかしいです^^

公式壁紙集は、ソフトで可愛らしいユリちゃんが多いですね。
このところVIKIやADENがフェミニンであったり、強烈な
印象があったので・・・・そう感じてしまいました。
【2008/10/31 18:35】 URL | はな #-[ 編集]
chocoさん、今晩は^^

今日は壁紙と国語力の内容で、なんともおもしろいですね~
ところで、chocoさんの国語力、低いですかぁ~???
長らく毎日chocoさんの文章読んでますけど、一度も感じた事ないですよ~
逆に読みやすいと思いますけど~
chocoさんの水準、基準が高いのかしら?
文章に添削しながら読んでる人なんていないですよね!?
そんなことされちゃぁ、私も・・・><カキコしにくくなっちゃいます~あはは^^;
保護者面談でいろいろ思うところがあって、心配になっちゃったのかしら!?
うちの子でいえば、長女は我が子ながら小さい時からものすごく本を読む子で~
難しい本からくだらない本まで~そして、本を読むスピードがメチャクチャ速いんですよ~
そんなに速くて内容分かってるの?って聞いた事があるんですが、
どうもナナメにザーッって読んじゃうらしくって、でも、ちゃんと内容は分かってるって~
私は一字一句読んじゃうタイプでものすごく読むのが遅いので、ほほ~って感心しましたが~
たくさん本を読んでいるおかげか物知りだし、確かに理解力は速いですね~
でも、残念ながら自慢できる国語力は無いようですよ~><
特に漢字・・・漢字みたいに単純におぼえるだけみたいなのは、面白くないようでやる気がでないらしいです~
参考に全くなりませんが~
本人の「勉強をやる気」が一番重要なようで~
やる気が沸いてくる方法があるなら、そちらを是非教えてもらいたいな~と!!!
今日は、母親談義(?)しちゃいましたね~
なんと、文章にユリちゃんが全く出てきませんでした><
明日は、ユリちゃんが見られるのかしら? 授章者で~^^;
【2008/10/31 23:46】 URL | hako #-[ 編集]
はなさん おはようー\(^o^)/

本当に...朝・晩冷え込んできましたね...
昨日はこちらも日中でも肌寒く感じられました^^
国語力は昔から自分の悩んでた課題ですが...子供でもこれで悩むとは...
ですがやはり基本形はいつの時代も同じなのですね...安心しました^^
壁紙のユリちゃん..最近のCMがスモーキーメーキャップが基本なために
スキンフード以外はアイラインのバッチリ効いたものばかりですから
どうしてもイメージが違いますよね....
ユリちゃんの基本形であるスキンフードの公式壁紙がないのが残念です...

hakoさん~~('-'*)オハヨ~♪

面白かったですか?今日の内容...(^^ゞ
真剣な話でもあるんだけど...hakoさんにそう言ってもらって少しはほっとしました。
感情のままにしか書いていないので...時々?しばしば?おかしいところはあると思いますが...
chocoの水準は高い!?のかもしれないですね...(笑)
ユリちゃんに求めるものもそうだけど...やはり自分に不足するもの...
常に感じながら生活してますけど...国語力はお金積んでも欲しい!?ものの一つです。
hakoさんの長女さん...文学少女なんですね...物知りな事もうなづけます...
今後の成長を楽しみにしています~
我が家の文学少女はちびチョコです...上の子を教訓にまめに本は読むようにしてあげていたら
もうすらすらと~絵本を読むようになりました。まだ5歳になったばかりなのに...
彼女だけは本好きな子に育てようと思っております(*^^*)
「やる気」これは大事ですね...

そうそう...今日のユリちゃんスケジュールキャンセルになったんですよ...
本当に残念です...

【2008/11/01 09:02】 URL | choco #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 お気に召すままチョコっとchocolat!, All rights reserved.




