Recent entries
2008/12/31 (Wed) そして....

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


火曜日にお伝えしきれていなかった豆知識たちを...まとめてお届けします...





毎週レビューしている「いつか楽園で」17話を火曜日にお届けいたしましたが...
この豆知識ちゃん達もお伝えするのが残すところあと2回となりました...
17話で紹介されたいろいろな事を本日はお伝えしたいと思います。

17回キム・チャンワン

081209-ituka001.jpg
飾りない純粋さを持ったキム・チャンワン!
ある放送局PDが'文化総合人'と称したキム・チャンワン.
"音楽を通して,そして言語と演技を通して,時には沈黙と頭注不死を通して,大衆文化を愛して育てていく'幼い王子'。"というそのPDの表現はどこに基づいたことでしょうか?
キム・チャンワンは社会的成就に人生の多くの部分をかけないといいます。むしろ他の人々が三十なる前に捨てたらしい不可能だと見られる夢にさらに多い部分をかけています。"心が傾くまま水が流れるように住むんです何か?."
そのためかキム・チャンワンがすることは何でも自然に感じられるんですが。自然だから多くの人々の共感を得るのではないでしょうか?
またキム・チャンワンを事物を観察する時,先入観や固定観念を捨てるといいます。
彼が中年に至るまで絶えず新しい創造力を維持できるのは直ちに子供の目を持ったためでしょう。
キム・チャンワンの文には抒情がいっぱいなのですが。
キム・チャンワンの随筆集<家に帰る道>には日常の中の固定観念を破って世の中を新しく観察する彼の見解がよく現れているのです。


へぇ...随筆集なども書いて出されてるんですね^^
ユビンとユビンのアッパのシーンは「いつか楽園で」を見ているときに楽しみなシーンでもありました...
こういう人物像があるからこそ...きっとあのシーン達もいい味が出てきてたのでしょうね^^

17回チャ・テヒョン

081209-ituka002.jpg
内省的だったチャ・テヒョン,図々しくなる?
コミカルながらも,自信あふれる演技で愛されているチャ・テヒョン.
ところで小学校の時まではチャ・テヒョンが慎ましい子供だったと信じられますか?ある程度かすれば先生が起きて本を読めといえば震えて震えて涙まで落とし込んだ記憶があるほどというけれど...
そのようなチャ・テヒョンが小心症から抜け出すようになったところは教会の演劇活動が大きい役割をしてくれたといいます。
当時教会では一年に二度の姿で学生部演劇を公演したのに聖書内容をそのまま移す常とちょっとつまらないという感じを与えたりしたというんですが。チャ・テヒョンは破格を試みることを決意して友人らを説得したといいます。結局チャ・テヒョンがコントを使って演出までして演劇を舞台に上げたというんですが。
コミック性が加味された演劇は直ちに客席の歓呼を引き出したしチャ・テヒョンのお母さんは"鳥肌がぱっと出ながら,あの奴がムォッほどほどにする"という気がしたといいますね。


まさに幼いころからもう芽は出ていたってことですよね..
チャ・テヒョン氏の演技はチョコ的にすごく好きで...
アドリブも結構あったような感じでしたよね...
本当に憎めない人なんだろうなぁ....と思います^^

17回ソン・ユリ

081209-ituka003.jpg
ソン・ユリのグループ ピンクル デビュー秘話!
慎ましさ多くて平凡な女子高生だったソン・ユリ.
彼女が歌手になった時家の反対という困難があったというんですが。ある日突然歌手になると言うや家がばっさりひっくり返ったといいます。
兄さんのように末っ子娘も医大に進学すればと思われたことがご両親の流れだったと言うんですが。
オーディションに合格して練習を始めてから一ケ月たってもソン・ユリはご両親にはとても申せなかったといいます。
当分だけ秘密にすることにしたのに時間がかかるほど申し上げるのがより一層難しくなったといいます。当時明逸洞(ミョンイルトン)に生きたソン・ユリは方背洞(バンベドン)事務室まで行くならバスとタクシーにかわるがわる乗らなければなりませんでした。
往復交通費だけでも一日に4,000ウォン.毎日毎日お母さんにお小遣をもらっていたソン・ユリには少なくない費用でした。交通費は兄さんから奪ったも同然で勝ち取ったというんですが。
野良猫のように家と事務室を行き来してから2ヶ月が過ぎた後ご両親に全てのものを打ち明けたといいます。お父さんの厳しい言葉と共にソン・ユリに降りかかったことは通行禁止令だけだったですが。
だが‘ここであきらめることはできない’という意地ができたといいます。時間が過ぎながら,ご両親の反対も少しずつやわらぎ始めたし結局ソン・ユリはピンクルのメンバーとして堂々と活動できるようになりました。
一番反対が激しかったお父さんは今は毎日のようにインターネットに上がってきている文等を集めて下さりながら,激励を惜しまれないといいます。


何とタイムリーなピンクル話...自宅から事務所までがどれくらい遠かったか...気になったので
地下鉄路線図で確認してみました^^(クリックで拡大しますのでそちらでしっかりとご覧ください)

subway_yuri.gif

ユリちゃんは江南の方に住んでいたと聞いていましたがもっと東に行った場所だったんですね...
自宅から事務所までの駅を数えただけでも15以上ありました...確かに遠い...
そしてレッスンに通うのにお兄さんのアルバイト代をもらっていたというインタビュー記事を読んだことがあります。
確かお兄さんがくださったという話だったような気がしましたが...もしや奪っていたのでしょうか!?!?!?
どちらにしても...今のユリちゃんがあるのもあの時のオッパの支えなしには始まらないのですね...
優しくてハンサムで頭脳明晰と言われるオッパ...コマウォ~~と本当にお礼を言っておかないと...
もちろんそんなオッパとユリちゃんを育ててくれたご両親にも...^^

17回ペンション

081209-ituka004.jpg
柳濱(ソン・ユリ)とゴニ(チャ・テヒョン)がペンションにきましたが。
高級な全景が独特のペンションはどこでしょうか?
スンヒョン(キム・ナムジン)との結婚を取り消してペンションに来た柳濱(ソン・ユリ)を訪ねてきたゴニ(チャ・テヒョン).二人がいる所は京畿道ポチョンに位置した<テラスが美しい家>です。
雪がいくら少なく降っても周囲木に雪花を吸うペンション<テラスが美しい家>は童話の中のように冬風景が美しいところです。ペンション主人が'冬が最高の季節'と断言するほどずば抜けた雪景色.特に離れ座敷2階空の部屋には四角型天窓があって,夜空天の川を描ける。
この家がよく知られているのは10分の距離に雲岳乗馬場があって,乗馬講習を受けられて週末には山岳乗馬も楽しめる。馬に乗って山道を走りながら,ストレスをあたりいっぱいに飛ばして星をおふとんにして,睡眠に入る目新しい思い出を作れる。
また近隣山井湖水で散歩はもちろん各種水上レジャースポーツを利用することができる。
-位置:京畿道ポチョン郡一東面
-電話:031-535-5669
-訪ねて行くところ:自家用利用時一東面(イルドンミョン)清渓(チョンゲ)湖付近に行くこと


本当に美しい田舎景色の中にこの施設だけ生き生きとしているような感じに見えました...
名前も可愛くて...美しいテラスの家なんて長~~い名前がなんとも言えませんね...
ユビンがこの時着ていた水色のTシャツにショッキングピンクのズボンがとてもセンセーショナルに目に入ってましたね...日本では考えられない色づかいで...いつも韓国ドラマの洋服の配色には目が点になること多いのですが...この時もかなりビビッドだったのを記憶しています...

そんな 「テラスの美しい家」のHPはこちら

pochonshi001.jpg
この「テラスの美しい家」のあるポチョン郡(地図では抱川市)はソウルからドライブして行くには~ちょうどいいような距離ではないでしょうか...

17回ウェディングドレスショップ

081209-ituka005.jpg

ユビン(ソン・ユリ)がウェディングドレスを着てみている所でファンタスティックな結婚式を準備して下さい!
ユビン(ソン・ユリ)がウェディングドレスを着てみているのに...
優雅なデザインのウェディングドレスがある所,<カロノメ>です。
-位置:ソウル市,江南区(カンナムグ),清潭洞(チョンダムドン)


このお店はもうなくなってしまったのか...探し出すことはできませんでした...
ユリちゃんのウェディングドレス姿は珍しいものでした...意外と早い時期に着ていたんですよね...
「ある素敵な日」でも「雪の女王」でも見れなかったからね...「クンナラ」ではどうでしょう???
まさか...ウェディングドレスを着る演出があったら....オモオモオモモ.........

17回写真館

081209-ituka006]
チェ会長(イ・ドクファ)が家族の写真をおしている写真館,そこへ行ってみましょうか?
家族の写真を撮影するチェ会長(イ・ドクファ)家族.
ゴニ(チャ・テヒョン)とスンヒョン(キム・ナムジン),ユビン(ソン・ユリ)がある写真館は<ランスタジオ自由路店>です。
-位置:京畿道坡州(パジュ)市交河面(キョハミョン)新村里


韓国の結婚式の前撮り写真とか見たことありますか?
チョコは先日従妹の結婚式で見せてもらったんですけどすごく演出されてて...
思い出に残るというか...あり得ないというか...この若き日のラブラブな感じだから許せるかなと思えました...
ですがとても幸せに満ちたものでよかったんです...もう芸能人並みに写しまくってますからね...
微笑ましかったです^^
ゴニやユビン的には気の乗らない家族写真でしたが...笑顔のない真面目な家族写真で...
こんな真剣な顔で写るのも記念写真だから...ですよね?シチュエーションがなせる最大の技ではないでしょうか...
我が家もたまにはちゃんとした真面目な姿を写真館で撮っておかないといけないですね...
どうもおちゃらけた写真が多いもので....^^;

今回のロケ地となった ランスタジオのHPはこちら...
このスタジオで撮ったようです...
pajyuran001.jpg

17回写真館での家族の写真

081209-ituka007.jpg
チェ会長(イ・ドクファ)これら全て集まって,家族の写真を撮ろうというんですが。
写真館で撮るアップグレードされた家族の写真おす方を紹介します!
チェ会長(イ・ドクファ)が・スンヒョン(キム・ナムジン)とゴニ(チャ・テヒョン),ミヒ(チャン・ミヒ),そしてユビン(ソン・ユリ)まで呼んで,家族の写真を撮ろうというんですが。
せっかく家族らが集まって懐かしい一時を送っているならば家族の写真一枚に残すのも未来のための投資だ。デジタル カメラでスナップ写真を撮れるが長く残るほどの家族の写真を撮りに近い写真館に立ち寄ろう。家族愛を確認する契機になることができるだけでなく身内の装飾効果もおさめられる。
スタジオにより写真種類と価格帯が千差万別だ。だから'どんな大きさでどのように撮りたい'という概略的な下絵を描いた後,予想カ価格帯に合ったスタジオを調べるのが良い。
基本的に考慮しなければならない点はどこにかけるのかだ。壁面に比べて,額縁が小さければとても小さな感じがして反対にとても大きければ苦しくなるから適当な余白残すのが容易でない。他の額縁や新聞紙などで先に調べてみて,あらまし大きさを察するのも一方法だ。場所は普通玄関から入れば正面から見られる壁や居間ソファの後が一般的だ。
家族数も写真大きさを決める限り要素だ。5人以下の小家族の場合概して50×61㎝が,10人以上の大家族の場合76×101㎝の大きさを主に選ぶ。額縁の場合ガラスなしで先に写真を印刷した方式が人気だ。写真にもかかわらず表面がデコボコして,ある幅の油絵のような高級な感じが出る。
一般的なガラスの額縁と価格面で差がない。額縁枠の場合原木と原木感じを生かした樹脂類に分けられる。模造原木の場合安易空いていて衝撃に弱い方だ。原木が模造品に比べて,2倍程高い。写真大きさと額縁種類は室内壁紙の色,家具などと調和を作り出さなければならないから写真作家と十分に協議するのが良い。
価格は50×61㎝大きさ,模造原木額縁の場合40万ウォンくらいだ。


なるほどですね~~皆さんそんな幸せのひとときの時間を家族写真に費やされてはいかがでしょう?
時間は元には戻らないから...今のひとときをどこか形に残して...老後の楽しみになるのではないでしょうか...本当にあっという間に子供たちも大きくなっちゃいますもんね...^^

17回魚冷凍保管法

081209-ituka008.jpg
ゴニ(チャ・テヒョン)が薪火に魚を焼いて食べるけれど...
魚を冷凍保管する時はこのようにして下さい!
薪火に魚を焼いて,ユビン(ソン・ユリ)と共に食べるゴニ(チャ・テヒョン).
家族らが鮮魚が好きで,一週間分を一度に四冷凍して使う場合があるんですが。冷凍魚を焼くと肉がもろく砕けやすくなりぼろぼろに崩れるのはなぜでしょうか。
魚塩焼きをおいしくという方法が気にならないですか?魚は零下40度の冷凍庫で急速冷凍させてこそ細胞内の水分が維持されます。家庭用冷凍庫は零下20度程度であるから冷凍時間が長ければ水分が抜け出て味もまずくてもろく砕けやすくなります。
塩をばらまいて,簡易バン状態で一食ずつ包んで凍らせて下さい。はやく凍って解凍しても魚の味と水分が抜け出なくておいしい魚料理を作れます。
魚はうろこと内蔵を除去して水に洗って,水気がよく抜けるうつわにひろげて塩を魚重さの2%程度ばら撒きます。サンマ一匹(1百50g)の場合塩1小さいスプーン程度.小さい魚は塩をばらまいて,5~10分,大きいのは30分程度置きます。


主婦にとってはありがたいお話...なるほど塩をかけて冷凍しておけばいいわけなんだ...
知らなかったなぁ...思えば干物とかそういうものって冷凍から焼いてもおいしいですよね?
あれも塩の効果なのかなぁ....


17回ビールの歴史

081209-ituka009.jpg
ユビン(ソン・ユリ)がプールでビールを飲んでいます。
ビールの起源は神話の中に登場する?
ユビン(ソン・ユリ)がプールでゴニ(チャ・テヒョン)との思い出を考えながらビールを飲んでいます。
ビールの始まりは神話にまで結びつく。古代歴史学者ヘロドトスは“エジプト人に文明を持ってきたオシリス シニ ファラオの息子らにプレゼントしたのがビール”と話すこともした。明澄的痕跡だけ見ても歴史は長い。
1953年メソポタミア遺跡地から出た粘土版(紀元前4千年頃)にビール製造記録が残っている。パンに水を注いで,発酵させることで作られている。ハムラビ法典(紀元前2225年)にはビールの家に間私製を火あぶりに処するというなどのビール関連弔問も含まれている。事実ビール強国ではベルギー,チェコなどが先に選ばれる。それでもドイツ ビールがさらに有名になったのは1516年バイエルンの永住ギョーム5才がおりた‘ビール原料純粋令’おかげだ。
“ビールは水,麦芽,ホップにだけかもす”という,今日までも有効な政府令にともなう均等なビール味が全人類の食欲をひきつけたこと。1935年米国でビール缶が出てきたし,以後ビールが入ることができない所は地球上に存在しないほどになった。我が国には旧韓国末になってビールが入ってきた。
1876年開港と共に日本人が自国ビールを持ってきたこと。
日本の4大ビールの中でサッポロ ビールが先に入ってきて1900年頃にエビス,キリン ビールが後に従った。1933年日本の対日本ビールとキリンビール社が次々に朝鮮ビール,キリンビール社を韓半島にたてた。彼らが解放と共に民間に渡されたのが今のハイトビール,OBビール社だ。彼らが作ったビール(カス含む)が今韓国ビール市場の99%を占める。
初めて入ってきた時,日本式で‘ビル’と呼ばれたビールは当時‘将軍の息子’でも飲む高級酒で,庶民らは口にも当てるのが難しかった。
以後経済成長と共に国民所得水準が高まったし,ソウルオリンピックが開かれた1988年ビール出庫量が1億箱(500㏄20本らが)を越えながら,始めて国民の酒と付けることした。昨年20才以上成人1人が飲んだビールは平均95本(500㏄)以上で記録された。

なるほど~~韓国と言えばビールよりも焼酎だと思っていました。最近では若い方々を中心にビールなのかな?

さてさて...17話の豆知識いかがでしたでしょうか?
来週でラストになっちゃいましたね...最終回はさて....どのような内容になるのでしょう...
とても楽しみです^^

最後におまけ...今までの名シーンを盛り込んだ!?!?MVをどうぞ^^




スポンサーサイト

テーマ:ソン・ユリ - ジャンル:アイドル・芸能




chocoさ~ん、こんばんわ^^
豆知識、いつもフムフム....と楽しく見させてもらってます^^
やはり役者さん達の素顔も気になりますよね。
ユビンのアッパはなんかとってもいい味を出しているというか、雰囲気のいい方ですよね。少し前に歌番組で若い歌手達と熱唱している姿を見ました。歌手でもあったようですね...。ユリちゃんと一緒...きっと現場でも本当のアッパのように良き先輩だったのかしら...?なんて勝手に思ったりして...。
ユリちゃんについて書かれているところは、やはり特に熱心に読んでしまうのですが...。路線図調べるなんて!..chocoさん、面白い~(@^^@)♪ 確かにおこづかいをもらっている高校生が毎日通うなんて大変だったでしょうねぇ..その頃のユリちゃんってきっとちび姉チョコちゃんくらいの歳ですよね?
ユリちゃんのオッパ...お医者様なんですよね?なにかで写真を見たことがありますが、なかなかのイケメン..。ユリちゃんにとっても自慢のお兄さんで、オッパにとっても自慢の妹なことでしょう、きっと。しっかし、美形一家でびっくりです~。

chocoさんの気になっていたビールについても登場しましたね~。いつも思うことですが韓国のビールってちょっと薄い感じがします~。韓国でも日本のビールがおいしいっていう方が多いみたいですよ^^ chocoさんとカンパイッ!の日も近いかなっ^^♪ そしてさらにさらにいつかユリちゃんを囲んでコンベッ....妄想は膨らみます...^^;

【2008/12/12 00:35】 URL | meme #-[ 編集]
memeさん~~ おはよう~\(^o^)/

豆知識...最初は何気にちょっとやってみようかってくらいだったんだけど、、、回を追うごとに楽しくなってしまいました...
実を言うと最初のころは全部取り上げてもいなかったんですよね...
でもこうやって人物像、舞台裏を知っていくうちにドラマへの愛着ももっともっとでてきて...
あと1話となった今とても惜しい気持ちでいっぱいです^^
ユリちゃんのオッパについてのお話はユリちゃんにとっても切っても切れないお話ですよね...
それだけにいろいろとお話聞いてみたいなぁなんてそういう気持ちです。
そしてビール...チョコ的には韓国のビールの方が好きですね...お酒に親しくないタイプだからこそ軽めのビールでシュワ~~っていうのがとても合うようです。
そして( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )...
こちらがとても楽しみです...めっちゃ盛り上がりそうです...
ぜひユリちゃんにも参加してほしいなぁ...(笑)



【2008/12/12 08:42】 URL | choco #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 お気に召すままチョコっとchocolat!, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。